究極のハイパフォーマンスセダン「LEXUS IS-F」デビュー
日本の高級車ブランド「LEXUS」が、新たにスーパースポーツ
モデルを誕生させた。キーワードは「F」!
レクサスは10月4日、スポーツセダン「IS」シリーズに、専用V8/
5.0Lエンジンを搭載したハイパフォーマンスモデル「IS-F」を発
表した。最高出力423psのハイチューンエンジンに8速スポーツ
ダイレクトシフトを搭載。サーキットで熟成したハンドリングや独
自の凄みをみせるエクステリア、そして専用インテリアなど、「お
もてなし」を標榜する従来のレクサス車とは一味も二味も違う
新たな世界観を提唱する
LEXUS ISにV8/5.0Lエンジンを搭載した「IS-F」。本来なら
「IS-500」とでもネーミングされるところに、象徴的な記号”F”
が付与された。この「IS-F」の”F”とは、先日F1グランプリが開
催された「富士スピードウェイ」の「FUJI」に由来する
IS-Fの開発にあたり、LEXUSは世界のサーキットや公道など
で徹底的な鍛え込みを実施した。その中でもTOYOTA・LEX
USのテストコースがある東富士研究所、そして富士スピードウ
ェイはいわばホームグラウンドであった。LEXUSが考える「スポ
ーツ」を表すにあたり、日本が世界に誇る美しい山「富士山」
をもイメージさせる”F”の名を冠したことは、「IS-F」に対する
揺るぎない自信のほどが感じられる
LEXUSが定義した楽しさの3要素「レスポンス」・「サウンド」・
「伸び感」。カタログを飾るスペックを高めるのではなく、数値に
表しにくい3つの要素を極めたという
また街乗りからサーキット走行まであらゆるシーンで「乗り手を
選ばずに」瞬時に楽しめるダイレクト感を求めたとの事
「IS-F」が搭載する専用エンジン「2UR-GSE」型は、Lクラスの
ハイブリッドサルーン「LEXUS LS 600h」が搭載する、V8/5.0L
「2UR-FSE」型エンジンに由来する。ただし、ボア・ストロークな
どは共通ながらシリンダーヘッド周りを専用開発。デュアルインテ
ークシステムを始め吸排気系のチューンも施し、大排気量NAエ
ンジンらしいリニアな高回転域への伸び感を実現。さらにスポー
ツサウンドにまでこだわった究極のスポーツエンジンに仕上がって
いる。結果、最高出力423ps(311kW)/6600rpm、最大トルク
51.5kg-m(505N・m)/5200rpmという、とてつもないハイパフォ
ーマンスを発揮する
組み合わされるトランスミッションは、8速スポーツダイレクトシフト
(8-Speed SPDS)。「LS 460」用8速ATをベースに全面改良。
通常のDレンジに加え、サーキット走行をも想定したMポジション
と呼ぶマニュアルモードを備え、2速以上をダイレクトなロックアッ
プとするなどMT同様のダイレクト感を追求した。さらに、ステアリ
ングに装着されるパドルシフトのサイズも「IS」より拡大され、操作
性を高めた!
足回りは「IS」のサスペンションをベースにハイパワー化へ対応
スプリング、ショックアブソーバー、スタビライザーなどを徹底的に
強化した。さらに車両挙動の統合制御システム「VDIM」もスポ
ーツモードを搭載し、サーキットなどでの限界走行に対応する。
尚、VDIM、シフトスケジュール、電子スロットル、電動パワステ
の各制御系は、3モードの「F-スポーツモードトータルコントロー
ルスイッチ」によって走行モードに応じた切換えが可能となる
ブレーキはブレンボ社と共同開発(正しキャリパーには「LEXUS」
と表示される)。フロントに異径対向6ポッド、リア2ポッドのドリルド
ベンチレーテッドディスクを採用するなど、専用のブレーキシステム
とした。また19インチに拡大された専用タイヤはブリヂストン・ミシ
ュランとの共同開発品が装着される
凄み溢れる”F”のエクステリア
トレッドが広がりタイヤも大径化されたことからフェンダーはワイド
化。大型エアインテークの追加に加え、本来はV6エンジンが収
まるノーズに大きなV8を載せたことから、エンジンフードにも独特
のボリューム感が加わった。また、リアには4連エキゾーストディフュ
ーザーを斜めに配置。他にない個性的なリアビューを印象付ける
さらに、リアとフロントフェンダーのエアアウトレット、エンジンカバー
には”F”のエンブレムを装着し、独自性をアピールする
ボディカラーは全部で6色を設定。テーマカラーは、サファイアをイ
メージしたという新色「エクシードブルーメタリック」!
左右独立フィン形状の専用デザインを採用した10本スポーク
BBS社製 19インチアルミホイールは鍛造。オプションでバフが
けを施したポリッシュ仕上げ仕様も選べる。尚、ホイール自体
に「BBS」名は表示されない
非日常を演出するインテリア
「ホワイト+ブラック+アクセントブルー」をカラーデザインのテー
マとし、非日常的な空間を演出。さらに、センターコンソールと
ドアスイッチパネルに、木目にアルミを塗布しシルバーカラーに
仕上げた「シルバーリーフウッド」を採用し、さらにオプションでグ
ラスファイバーにアルミを蒸着させた「シルバリースターリングファ
イバー」を設定する。
定員は4人。前席には専用本革スポーツシートを、後席には
2座スポーツシートを配置する
メーターも専用。アルミ切削加工を施したメーターリングや、タ
コメーターと、300km/hまで刻まれたスピードメーターの指針に
は青色LEDを採用する
先に記した専用インテリアのほかにも、「IS-F」専用装備が装
着される。“F”のエンブレムを装着した本革巻きステアリングホ
イールとシフトノブはディンプルシボ付きでドライビングをサポート
する。また、4人乗りシートにあわせてチューンされた専用14ス
ピーカー”マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステム
はオプション設定となっている
Mercedesの「AMG」、BMWの「M」、AUDIの「R」といった世界
の名立たるハイパフォーマンスカーに、日本のLEXUSが「F」で
挑む。その果敢な挑戦には、世界から注目が集まる!
価格は766.0万円(消費税込み)。ライバルに比べ同等かそれ
以上のハイパフォーマンスが得られるとあれば、十分に「買い得
(!)」な価格設定と言えるとの事!
エクシードブルーメタリック
ホワイトパールクリスタルシャイン
ブラック
レッドマイカクリスタルシャイン
ダークグレーマイカ
プレミアムシルバー
━━……………‥‥‥‥・・・・・・‥‥‥‥……………━━
車名:LEXUS IS-F
ボディサイズ:4660mm×1815mm×1415mm
車両重量:1690Kg
総排気量:4968cc
最高出力:423ps(311kW)/6600rpm
最大トルク:51.5kg-m(505N・m)/5200rpm
トランスミッション:8速スポーツダイレクトシフト(8-Speed SPDS)
10・15モード燃焼:8.2km/L
定員:4人
価格:766.0万円(消費税込)
発売日:2007年10月4日
![]() |
速報レクサスIS (モーターファン別冊) 販売元:三栄書房 |
![]() |
LEXUS LS600hのすべて―フラッグシップ・オブ・レクサスの実力 販売元:三栄書房 |
| 固定リンク
| コメント (1)
| トラックバック (2)
最近のコメント