« MAZDA Comcept car「大気~たいき~」 | トップページ | 一度は見たい「Ultima GTR」・・・ »

2007年10月 7日 (日)

Audiのフラッグシップ・スーパー4WDスポーツカー「Audi R8」

4WDスポーツのパイオニアで、フルタイム4WDの「quattro」に関し
て25年以上の歴史を誇るAudiは、LeMans24時間レースでも無
敵を誇っている。オープン・プロトタイプのレーシングカー、「Audi R
8」は1999年からLeMans24時間に挑み、7年間で5勝を上げ
たその高い技術力はディーゼルエンジンを積む「R10」や多くの量
産車に受け継がれている。LeMansで常勝を誇った「R8」のDNA
を持つスーパー4WDスポーツ、それが栄光のレーシングカーと同じ
車名を与えられた「Audi R8」

Audi_r89

量産モデルのルーツとなるのは、2003年秋に開催された
Furankfult Motorshowでお披露目されたコンセプトカー、
「Audi LeMans quattro」。これをほとんど変えずに市販化
サーキットで得られたノウハウを結集して開発され、Audiの
フラッグシップと位置づけられている。その基本的なメカニズムは
「Lamborghini Gallardo」と同じ。ただし、パワーユニットは
V10ではない。そのネーミングが示すように、Audi RS4シリーズ
から譲り受けた4200ccのV型8気筒直噴DOHCエンジンを
ミッドシップに搭載している

           Audi LeMans quattro

Audi_r8_2

ドライサンプ化された4163ccのV8エンジンのスペックは
最高出力:309kW(420ps)/7800rpm
最大トルク:430N・m(43.8kg-m)/4500~6000rpm
トランスミッションは「Rトロニック」と呼ばれる2ペダルの6速マニュ
アルミッションを組み合わせた。日本仕様には設定されていない
が、6速MTも用意されている。
0-100km/h加速は4.6秒、最高速度は301km/hと発表!
サスペンションは4輪ともダブルウイッシュボーン。ブレーキは4輪とも
ベンチレーテッドディスクで、フロントは6ピストンアルミキャリパー。
4WDシステムは「Lamborghini Gallardo」
と同じビスカスカップリ
ングを介したものを採用する

Audi_r815 Audi_r816

エクステリアは、「LeMans quattro」の流れを汲むデザイン
ただし、ベースとなった「Lamborghini Gallardo」と比べると
ボディはひと回り大きい。全長とホイールベースは長いし、背も
この手のスーパースポーツとしては高め。また、イタリア車の様な
エキゾチックな香りとは無縁。フロントからリアまで、ドイツ車らしい
理詰めのデザインを採用。ボディにはAudi・スペースフレーム理論
に基づく、軽量かつ高強度のアルミ材が用いられている
全長4435mm×全幅1905mm×全高1250mmの
ボディサイズ。ホイールベースは2650mm

Audi_r810 Audi_r822

レーシングカーの空力原理に基づき、ボディ全体でダウンフォースを
生み出すように設計されているのが特徴の1つ。フロア下をフラット
に設計すると共にディフューザーを装備してアンダーボディの整流を
行っている。フロントとリアはAudiらしいデザイン。口を大きく開けた
シングルフレームグリルを採用、切れ長のヘッドランプはバイキセノン
とした。その下には12個のLEDを散りばめたポジショニングランプが
並ぶ。リアコンビランプもLEDである。
ハイパフォーマンスカーだけに、エアロダイナミクスも万全。リアエンド
に可変スポイラーを装備し、スピードが100km/hを超えると自動
的に跳ね上がる。35km/hになると格納するから普段は見えない
バンパーの左右から飛び出した4本出しマフラーも目を引く

Audi_r811 Audi_r812 Audi_r823 Audi_r821

V8エンジンをドライバーの後ろに置くミッドシップ方式。左ハンドル
仕様だけの設定で、コクピットはドライバーオリエンテッドの機能的
なデザインとした。Audiの作品らしく、インテリアの質感はすこぶる
高いドライバーを囲むダイナミックなデザインで、ステアリングの前に
は、大型のタコメーターとスピードメーターを中心に、4つの補助メ
ーターを並べている。
スピードメーターは、フルスケール350km/h表示。タコメーターは
9000回転まで刻まれ、8000回転からレッドゾーンになる

Audi_r814 Audi_r817 Audi_r818

センタークラスターの上段にはHDDナビシステムのモニター画面
下の段にはダイヤル式の空調コントロールスイッチを並べている
本革巻きの3スポークステアリングはリムの下部を水平にデザインし
乗降性に配慮している
このステアリングには2ペダルマニュアルミッションのパドルシフトが付く
バケットタイプのシートはアルカンターラとレザーのコンビタイプ
オプションでレザーパッケージも用意

Audi_r819 Audi_r824

R8は十分な室内空間も確保している。シート後方に90Lもの
容量を誇るラゲッジルームを実現。ゴルフバッグ約2セット分を室内
に積むことが可能。フロントも同等の広さのラゲッジルームを備える

Audi_r820 Audi_r825

あの「Porsche 911 Carrera GT」と争っても加速で引き離せる
パワーを持つ実力の持ち主と絶賛される「Audi R8」
まさしく「スーパー4WDスポーツカー」と呼ぶに相応しい1台!
価格は1670万円(税込み)。07年分は既に予約完売済み
ちなみにR8のライバルは、「Porsche 911」・「Jaguar XKR」
「Aston Martin V8vantage」と3社互いにライバル視している

━━……………‥‥‥‥・・・・・・‥‥‥‥……………━━

       Audi R8のDNA Audi R8 LM

Audi_r8_lemans_03

LeMans24時間で輝かしい勝利を収めた「Audi R8」
2000年初参戦LeMansでは1-2-3フィニッシュで上位を独占
その後も連勝を続けた
その「R8」の後継として開発されたのが「V12ディーゼルエンジン」
を積んだ「R10」。R10開発プロジェクトはAudi Racingの中でも
最も高額なプロジェクトの1つであり、Audiはこのプロジェクトのため
年間1500万ドルを費やして出来たマシンでもある
それだけに戦闘力は確かで、デビュー戦で優勝。ディーゼル車の
優勝は、LeMans史上初の快挙。現在も活躍中
その「Audi R10」最大のライバルは同じディーゼルエンジンを積む
「Peugeot 908 HDi FAP」。PeugeotもLeMans活動は90年
代前半からと古く、現在に至るまでの戦績は輝かしい。07年には
耐久レース界で圧倒的な強さを誇る「Audi R10」に対抗すべく
開発されたのが「Peugeot 908 HDi FAP」である
モータースポーツ界では「打倒Audi」を掲げているチームの1つ

             Audi R10 TDI

Audi_r8_lemans

     ライバル車 Peugeot 908 HDi FAP

Peugeot_908_hdi_fap

━━……………‥‥‥‥・・・・・・‥‥‥‥……………━━

Audi. Typen und Geschichte Audi. Typen und Geschichte

著者:Juergen Lewandowski
販売元:Delius Klasing Vlg GmbH
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ENGINE (エンジン) 2007年 10月号 [雑誌] ENGINE (エンジン) 2007年 10月号 [雑誌]

販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« MAZDA Comcept car「大気~たいき~」 | トップページ | 一度は見たい「Ultima GTR」・・・ »

Le Mans 24時間」カテゴリの記事

Sports Car」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

Audiのフラッグシップ・スーパー4WDスポーツカー「Audi R8」について拝見して頂きました。
ディーゼルエンジンは本当に凄いだね。

投稿: silver1202 | 2007年10月 7日 (日) 午後 04時57分

silver1202さん、毎度どうもですw
ディーゼルエンジンですが、凄いですけど
環境には対応しているのですかねぇ・・?

投稿: ジャッジ | 2007年10月 7日 (日) 午後 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/417536/8170087

この記事へのトラックバック一覧です: Audiのフラッグシップ・スーパー4WDスポーツカー「Audi R8」:

« MAZDA Comcept car「大気~たいき~」 | トップページ | 一度は見たい「Ultima GTR」・・・ »