「Aston Martin」80年代ル・マンへの挑戦
1989年、ル・マン24時間に初出場した
「Aston Martin AMR1」です
同年のル・マンには「Jaguar」・「Porsche」
「Mercedes」など強豪勢がひしめき、
日本からも「TOYOTA」・「NISSAN」
「MAZDA」車が多数参加していたレースでした
「Jaguar」や「Lancia」といった、当時最速の車、
打倒「Porsche」を掲げたチームが後退して
いく中、新たに「Sauber Mercedes」が浮上
ル・マンにおける「Sauber C9」の時代の幕開け
と言っても過言ではありません
そんな中デビューしたのが「Aston Martin AMR1」
不運な時のル・マンデビュー戦ですね・・・・・
開催地はル・マンでは定番のサルテサーキット
「Aston Martin AMR1」は18・19号車の2台体制
結果、18号車が大健闘の11位
19号車が残念ながらリタイアとなってしまいました
89年優勝車「Sauber C9」
再び「Jaguar」勢の逆襲が始まります
90年優勝車「Jaguar XJR-8」
91年の優勝車「MAZDA 787B」
「MAZDA 787B」が日本勢初優勝を飾ります
どういう訳か「Aston Martin AMR1」は1989年の
ル・マンデビュー以来、姿を見ていません
詳細が分からないので不明ですが、撤退でしょうか?
現在は、アメリカやル・マンで活躍はしているのですが
「Aston Martin」のプロトタイプレーシングカーは
「Aston Martin AMR1」で見納めだったんですかね・・
「Aston Martin」が80年代にル・マンに参戦した事
なんて知らなかったもんで残念です・・
現在のル・マン24時間で活躍する
「Aston Martin DBR9」
アメリカ・ル・マンシリーズのLMGT1クラスでも活躍中
好成績を収めているマシンです
打倒「フェラーリ」の旗頭的存在です
|
Aston Martin: A Racing History 著者:Anthony Pritchard |
| 固定リンク
「Motor Sports」カテゴリの記事
- 日産GT-R FIA GT選手権デビュー(2009.05.13)
- Viper GT3 vs Porsche 911 GT3 RS Cup ニュルバトル動画(2009.05.09)
- グランツ350Z 欧州GT4選手権3位入賞の快挙(2009.05.07)
- FIA GT選手権の公式車両がスーパーカーな件(2009.05.04)
- ニュル24h 今年のニューマシン紹介(2009.05.02)
「車」カテゴリの記事
- 日産GT-R FIA GT選手権デビュー(2009.05.13)
- Viper GT3 vs Porsche 911 GT3 RS Cup ニュルバトル動画(2009.05.09)
- アメリカンスーパーカー「MT900GTRXX」市販へ!(2009.05.10)
- グランツ350Z 欧州GT4選手権3位入賞の快挙(2009.05.07)
- スペイン初のバイオエタノールスーパーカーとは‥?(2009.05.06)
「Le Mans 24時間」カテゴリの記事
- Le Mans Series Silverstone 1000km Photo(3)(2008.09.29)
- Le Mans Series Silverstone 1000km Photo(2)(2008.09.28)
- Le Mans Series Silverstone 1000km Photo(1)(2008.09.27)
- Welcome to Le Mans 2008(4)(2008.07.05)
- Welcome to Le Mans 2008(3)(2008.07.04)
「Race Car」カテゴリの記事
- 日産GT-R FIA GT選手権デビュー(2009.05.13)
- ニュル24h 今年のニューマシン紹介(2009.05.02)
- 究極のサーキット仕様~Maserati GranTurismo MC Concept~(2009.03.01)
- Le Mans Series Silverstone 1000km Photo(5)(2008.10.01)
- Le Mans Series Silverstone 1000km Photo(4)(2008.09.30)
この記事へのコメントは終了しました。






コメント
AMR1カッコいいですよね

実は当時アストンマーチンはフォードに買収されました
しかしフォードはジャガーも、先に買収していたんです。
なので同門対決を避けたいフォードの意向と、アストンマーチンは後発だったこともあって
わずか1年でいなくなってしまったんです・・
アストンはデビュー年でシリーズ6位というすごい結果だっただけに、
90年はもっと活躍できたかもしれないし惜しいですよね
投稿: グループC好き | 2015年10月10日 (土) 午後 06時47分