今頃の嘆きですけど・・・・・・・・・・・・・(笑)
2006年SUPER GTに参戦予定だった「チーム郷」からの
マセラティMC12、だが、結局登場も無くあれっきりでおさらば?
してしまったのか?2007年くらいには、再び出てくるであろうと期待
しているが、そんな情報ありませんね(笑)
GT500クラスに参戦予定であったマセラティMC12。紫電・フォードGT
と共に一度は姿を見せ合同テストにもお披露目したのですが
テスト後のパフォーマンス不足を理由に2006年開幕直前に
エントリー取り消し(笑)それ以降見かける事はありませんでした
お蔵入り??幻だったのか?って思っちゃいますよね
元々、マセラティMC12は海外のFIA-GTでワークスチームの元、
活躍している車で、そのポテンシャルは非常に高い車なんですが
「チーム郷」がGT参戦を発表した時は特認パーツを用いても国産
ワークスに対抗することは難しいと考えられ、参戦を見合わせる事
になったとコメントしてました。国産ワークスも伊達じゃないって
事ですね。
「チーム郷」は海外ル・マンで輝かしい成績を残す名門チーム
そんな名門チームがSUPER GTに参戦してくれれば・・・・・
今のSUPER GTは満足ですが、300クラスは国内・国外メーカーが
入り乱れての戦い(フォード・ヴーマック・モスラ・ポルシェ・ランボル)
なので見所があります。GT500はホンダ・トヨタ・日産の三社メーカー
だけで何か物足りなさを感じます。JGTC(SUPER GTの前身)の頃
フェラーリ・ベンツ・BMW・マクラーレンなど海外スーパーカーが山ほど
ワークスチームとして参戦してた事もあり、今のGT500は・・・・・・
チーム郷に限らず、もっと海外ワークス車が参戦してほしいですね
「マセラティMC12」も今年・来年中には復活する事を期待!!
↑こんなマシンがGT500で暴れるのを想像したら・・・・(笑)
<余談>
2002年にJGTCに初出場した「HKS CLK ベンツ」
だがメルセデス社からの支援が得られず、HKS社が独自にマシン
開発を進めるが、ベンツ本来の性能を引き出す事が出来ず、参戦
した2002年は最終戦のみ完走、他はマシントラブルなどでリタイア
が続いた。エンジンは5973cc V8の自然吸気エンジンを搭載した
マシンでした。海外メーカーの支援が無いと大変なんですね・・・
まぁ、逆にメルセデス社が日本メーカーの支援無しに日本車の
開発なんて出来ないですもんね(笑)レース界も大変ですな・・
↑話題の「HKS CLK ベンツ」
最近のコメント